シゲサン第62回(ザンギサンド)


こんにちは。

神奈川県川崎市の行政書士・社労士しげない事務所の茂内です。

サクラも咲いて、すっかり春ですね!

昨日は妻とサクラを見に行っていました。

とってもきれいでしたよー(^^)

最近バタバタしてまして、更新頻度が悪いですが

地味に続けていこうと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

 

 

さて、今回は先日の「そだねー」をきっかけに、食べたくなった北海道のからあげこと、

ザンギをサンドイッチにしました。

 

まずは鶏肉を一口大に切り、つけだれに入れます。

茂内家のレシピなので結構なんとなくなのですが…。

<ザンギつけだれ>

〇にんにく…2片

〇しょうが…1かけ

〇しょうゆ:みりん=2:1

〇ごま油…少々

をジップロックの中で作り、一口大に切った鶏肉を入れ軽くもみます。

できれば1晩置いた方がいいですが、2、3時間でも大丈夫です。

 

つけた鶏肉に片栗粉を薄く着け、油で揚げていきます。

私は揚げ物が苦手なので、ここは妻の担当です(^^;

二度揚げがポイントのようです。

 

 

 

 

 

 

おいしそうに揚がりました!

このまま食べたいところですが…

サンドイッチにするまでちょっとお待ちを。

 

 

 

 

 

 

コッペパンをトースターでかるく焼き、内側にマーガリンを塗ります。

水気をよくキッチンペーパーでとったレタスと、ザンギをはさんで出来上がり!

それでは、さっそくいただきまーす。

うんうん、北海道のからあげはやっぱりザンギですよー。

にんにくしょうがの元気がでる感じの味付けは、パンともよくあいますね。

お好みでレモンを添えてもいいかもしれませんね。

ちなみに、奥にあるのはじゃがいものフライです。

後日、これをウスターソースに絡めてサンドイッチにしたのですが、これもおいしかったです。

 

ということで、今回もごちそうさまでした。

それでは、次回のシゲサンもお楽しみに!

(次回4/7UP予定です)