シゲサン第14回(てりやきチキンサンド)


こんにちは。

川崎市で建設業の許可管理を専門にしている行政書士の茂内です。

今週も土曜の朝はシゲサン!

 

先日から、とっても甘しょっぱくてボリュームのあるものが食べたくなり…

今回はてりやきチキンサンドです。

(妻いわく、北海道の人は甘しょっぱい味がすきらしいそうです)

 

今回も材料を撮り忘れました…(><)

・鳥もも肉…1枚

・レタス…数枚

・たまねぎ…半分

・てりやきのタレ

しょうゆ:大さじ2

酒:大さじ1

みりん:大さじ1

 

最初に玉ねぎを円形になるよう横に切り、フライパンでソテーします。

今回は軽くクタッとなるくらいまでソテーしました。

次にレタスを水で洗い、バンズの大きさに折りたたんでおきます。

 

鶏もも肉を今回は4等分にします。

皮目からフライパンで焼き(皮目をしっかり焼くのがポイント!)

ひっくり返してむしやきにします。

中まで火が通ったら、てりやきのタレを全部フライパンに入れ、お肉に

かけながら2,3分焼きます。

 

 

バンズをトーストして内側にマヨネーズを塗り、下から

バンズ→レタス→玉ねぎ→てりやき→バンズで重ねてできあがり!

 

バーガーなので、ちょっと失礼して大きな口でいただきます!

想像していた味でおいしいです!

意外と玉ねぎがきいています。

てりやきのタレは最後片栗粉でとろみをつけたほうが絡みやすかった

ように思います。皆様は作られるときの参考にされてください。

 

今週もごちそうさまでした!

それでは、次回のシゲサンもお楽しみに!