シゲサン第43回(ボリュームあるのにさっぱり!フォカッチャサンド)


こんにちは。

川崎市の行政書士・社労士しげない事務所の茂内です。

建設業の許可と経営事項の審査や建設業や製造業の社会保険手続など専門にしております。

 

いやー、もう毎日暑いですよね。

お料理されている方はわかると思うのですが、台所ってすごく熱気が溜まるんですよ。

ただでさえ暑いのに、もう火を使いたくないですよね。

なので、今日は火を使わなくてもおいしいサンドイッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは材料です。

〇フォカッチャ…適量(このフォカッチャは大きくて、写真で半分です。)

〇きゅうり…1/2本

〇ニンジン…1本

〇粒マスタード、レモン汁、塩コショウ、オリーブオイル…適量

 

先日第40回の夏野菜のフォカッチャサンドでも登場したフォカッチャがおいしくて、

ランチ時間を見計らって買ってきました。

このおいしさ、大きさで300円は安い!

そして先日も書きましたが、ボリュームがあるのでお野菜のさっぱりとしたおいしさが

際立つんですよ。

 

ということで、まずはニンジンサラダを作ります。

ニンジンを千切りします。うちはスライサーでおろすだけでOK(簡単!)

そこにオリーブオイル、塩こしょう、レモン汁で味付けします。

気持ちレモン汁多めで酸味をきかしたほうが、フォカッチャとあうと思います。

次にきゅうりは、ななめの薄切りにします。

 

 

 

フォカッチャを1/4の大きさに切り、サンドイッチ用に横に切れ目を入れます。

マーガリン、粒マスタードをフォカッチャに塗ります。

粒マスタードは多めのほうがおいしいです。

その上に、きゅうり、ニンジンサラダをはさんで完成です!

 

早速いただきまーす。

フォカッチャのあぶらと粒マスタードの風味、ニンジンの酸味がほんとよく合います!

さっぱりといくらでも食べられちゃいますー。是非朝やブランチに作ってみてください。

あっという間にごちそうさまでした。

それでは、次回のシゲサンもお楽しみに!