シゲサン第65回(バインミー)


こんにちは。

川崎市の行政書士・社労士しげない事務所の茂内です。

 

先週まで毎週土曜日に、シゲサンのスキルアップも兼ねてお料理教室に行っていました。

その分更新が遅くなりましたが、今後のシゲサンにも期待していてくださいね!

あ、あと前回試しにインスタで上げてみました。

ブログと連携できればいいのですが…。今後の課題ですね。

 

さて今週のシゲサンですが、川崎市にベトナムのサンドイッチのバインミーの有名なお店があり

以前いったことがあったので自分でも作ってみました。

 

材料はこんな感じです。

鶏むねにくは蒸し鶏にしてあります。

なますはバインミー用をカルディで購入しました。

トマトは1cm程度の角切り。

レタス2枚くらいです。

 

 

 

鶏むね肉のたれに、てりやきのタレを作りました。

しょうゆ、お酒、みりん、砂糖を煮詰めます。

最後少しだけ片栗粉でとろみつけました。

 

 

 

 

 

フランスパンを3分の1の長さに切り、

真ん中下目のほうに切り目を入れました。

トースターで焼きます。

今回は近くのスーパーのふつうのバゲットです。

 

 

 

 

焼いたパンに、バターを塗り

レタス、なます、トマト、鶏肉の順にのせ、たれをかけます。

これで出来上がりです。

 

 

 

 

 

さっそくいただきまーす。

なますの酸味と、てりやきのタレがおいしいです。

ナンプラーなしでも、かなり本格的な感じに近づけたのでは??

パクチーを忘れましたが、次回やるときは是非入れたいですね。

ということで、ごちそうさまでした!

次回もお楽しみにー(^^)

(7/15更新予定です。最近あまり守れてませんが…苦笑)