人権週間


こんにちは~。

いい天気ですねー!営業日和です^^

寒くなってきたので、スーツの上に着るものを何か探さないとですね。

 

さて、唐突ですがまもるくんとあゆみちゃん知ってますか?

人権のキャラクターの名前です。残念ながら5年以上前にあったはずなので、

流行りのゆるきゃらブームには乗れてない恰好です。

最近JRの社内とかでまもるくんとあゆみちゃんをよく見るのと、前職で11月は

CSR月間だったもので11月が人権月間なのかなと思いきや、違ったみたいでした。

詳細は下記ご参照。

http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

 

全国労働安全週間(7月)や全国労働衛生週間(10月)、春の交通安全指導(4月)など

とくらべると扱いが小さいですね。

いまいち盛り上がっていないような気がします。

(あくまで私見ですので…)

 

前職でも人権研修を受講しましたし、研修する側にもまわりましたが、日頃人権なんて

考えることはまずないですが…アイヌ問題、部落差別、障害者に対する偏見とかまだまだ

解決されていない問題が多く残っています。

同時に企業内では人権研修を行うことがいじめ等を許さないという企業の方針を示す一つの

手段と思いますので、是非定期的にやってほしいと思います。

実施が難しい場合は、当事務所までご連絡頂ければ対応致します。

皆様もこの機会に改めて人権について、考えて頂けるとうれしく思います。

 

行政書士しげない法務事務所 茂内 優憲

遺言相続、交通事故、許認可取得、履歴書職務経歴書添削、講演依頼

お気軽にご連絡ください!

mail*shigenai-office.com(お手数ですが*を@に変換ください)