講演会の依頼がきました!


こんにちは。

今日は雨ですね…。雨だと外に出るのがおっくうになってしまいます。

さて、今朝方うれしいニュースがありました。

私が所属しているある団体から講演依頼の電話がありました!

講演会の依頼、非常にうれしくはあるものの、それではテーマを何にしようかと

いうところで電話口であわあわしてしまいました(苦笑)。

普段から考えておかないとだめですね…。

テーマ選定に困ったというのは、つまり行政書士業務そのものだとなかなか

中小企業の社長ウケしそうなテーマがないなと思ったからです。

相続とか自賠責請求手続きとか話をしても、気になっている人にはいいですが、

一般ウケするネタではないかな…と。聞いている方は忙しい社長さんたちですから、

その辺も踏まえて考慮しなければいけないなと。

そこでまったく行政書士業務とは関係ないのですが、前職の人事総務経験から、

職場のコミュニケーションについて、いわゆるセクハラ、パワハラのボーダーライン

について話をしてきたいと思います。

まずはこれからレジュメ作り、頑張ります!

行政書士しげない法務事務所 茂内 優憲