台風一過&週末のコンサ


こんにちは。

今朝は台風18号の影響で、雨風がすごかったですね。

今は台風一過で晴天になりました。

被害が出ず本当によかったです。

 

たまにはお仕事の話を…。

行政書士が書類を官公庁に提出するやり方として、

提出代行と申請代理という2つのあり方があることは皆様ご存知かと思います。

提出代行は、申請用紙にお客様の印鑑を頂き持参するだけの民法上使者としての

存在です。

その一方申請代理では、誤りがあった場合に私たち行政書士の職印で訂正ができます。

(申請代理では委任状が必要になります)

申請代理は、平成13年の行政書士法改正により、新たに付与された権限になります。

ところが、全ての書類で申請代理が出来るわけはありません。

具体的には、先日建設業の専任技術者の変更届を提出する際、この書類については

申請代理はできない書類であることに早めに気づきましたが、そうでないとお客様に

再度捺印をお願いしないといけないことになります。

提出代理と申請代理の話は次回に続きます。

 

さて、先週末のコンサドーレ。

水戸まで観戦に行ってきました。

結果は…

札幌 vs 水戸(第35節/Ksスタ)

0 ‐ 0のスコアレスドロー。

おしい場面も2、3回あり、ここで決めないと勝てないだろー!というちょっとフラストレーションが

たまる試合展開でした。特に日高がキーパーと1対1になったときのは決めてほしかった。。

 

私たちの前に70代くらいの優しそうなおばあちゃんが座っていらしたのですが、ちょっと歩くのも

おぼつかなげで、にも関わらずコンサを応援してくれてうれしいなと思っていました。

ですが!そのおばあちゃんが、後半40分くらいの勝負どころのところで、立ち上がって応援を

始めたのです。クララが立った!くらいの衝撃でした(笑)

サッカー見てるとつい、熱入っちゃいますよね。その気持ちよくわかります。

今季コンサまだ勝ち試合を見れておらず、そこだけが残念!

あのおばあちゃんのためにも、次戦は是非勝ってほしい!

 

**************************************************************
行政書士しげない法務事務所
川崎市(中原区、高津区、宮前区、幸区、川崎区)を中心に活躍中!
メール)mail*shigenai-office.com(お手数ですが*を@に変換ください)
電 話)070-5560-3060
H P)http://shigenai-office.com
※「行政書士 しげない」で検索ください。
<取 扱 業 務 一 例>
○建設業許可の許可を取りたい、更新したい方
経営事項審査、決算変更届、競争入札資格電子申請
○宅建業許可更新、名簿登載事項変更
○会社の設立を考えている方
○自筆調書、公正証書遺言を作成したい方
○相続執行の手続きにお困りの方
○古物業の許可を取りたい方
**************************************************************

 

,